雑記

メルカリで売りさばくテクニック4選

家にあるいらないけど、まだ使えそうなものを売り続けて180品。

皆さまも家の中を見渡してみてください、不必要なものはありませんか。

私はこれまで服、本、ゲーム、アクセサリー、家電、家具などをメルカリで出品し、売りさばいてきました。

そんな経験のある私が今回、メルカリでより早く高値で現金化できる方法を4つまとめたので皆さまと共有できたらなと思います。

 

1.値段を相場より10%上げる

ここが今回の記事で最も重要です。

1.自分の今回出品する商品と同じ、もしくは似た商品の相場をチェック

2.相場より10%上乗せした値段で出品する

(例えば、相場が1000円だとすると1100円で出品します。)

正直これだけでより高く売れます。

 

まずは相場を調べましょう。

例としてビジネス書「金持ち父さん、貧乏父さん」を売るとします。

まずはメルカリを開いて、相場を調べます。(モノレートなどで調べても良いとは思いますが、メルカリで出品する以上、メルカリの相場を自分の目で確かめることが最適だと考えます。)

 

そうするとこのようになりました。

ここで注意しておきたいのは、検索する際に「売り切れの商品に絞ること」「新しい順に並び変えること」の2点です。直近で売れていないと意味がないですからね。

 

検索結果を見ると、古いものと改訂版で値段の乖離はあるものの、500円~1000円の間で取引されています。

改訂版の相場にするとだいたい980円ということがわかりました。

この980円を10%上乗せした1080円で出品するのが妥当です。

 

なぜ10%上乗せか

購入者の立場に立つと、より安く購入したいと考えるのが心理です。

10%上乗せしても、値下げ交渉をしてくるのが大半です。

ここで

Ⅰ.そのままの値段で購入してくれた場合

これはラッキーです。高く購入してくれたのですから。購入者に感謝しましょう。

 

Ⅱ.値下げ交渉をしてきた場合

値下げが相場以上の値段であるなら、素直に応じましょう。

相場を大きく下回るときはこちらから「980円までの値下げが限界です。ご理解ください」といったような返信をしましょう。

こうすることで、購入者は出品者が値下げに応じたくはないが、こちらの意向を汲んで譲歩してくれたという心理トリガーが引かれ、購入してくれやすくなります。

心理学用語で「返報性の原理」と呼びます。(聞いたことのある方は多いと思いますが)

 

売れてない商品の値段はどうするか

ここで合わせておきたいのが

ちゃんと売れるかどうかです。

相場もわかった、売れるかどうかも分かった、値段も決まったということでこの場合は出品しても問題ないのですが、検索結果をみても肝心の自分の商品が売れるかどうかわからない場合もあります。

 

どうしても値段が決められない場合は、自分が売りたい値段で出品しましょう。

 

そして1週間売れなければ、10%値下げして再出品。

それでも1週間売れなければさらに10%値下げして再出品。

こうしていくことでだいたいの相場を自分で見積もることができます。

(たまに購入者が値下げ交渉を吹っかけてくることで、相場がわかることがあります。)

2.写真を綺麗にとる

写真を綺麗に撮るといってもiPhoneで十分です。(ピントさえ合っていれば

ここで私が言いたいのは、光の当たり加減や背景など、商品以外の写ってしまう部分を丁寧にした方が良いということです。

本を例にとって考えてみましょう。

パット見の印象はどうでしょう。

右側の方が思わず手に取りたくなりませんか。

 

左側は

・全体的に暗い

・背景に余計なモノが映り込んでいる

・真上から撮っている

といった問題点があります。

 

これを右側では

・明るく

・背景は商品のみ

・少し斜めから撮る

のように改善しました。

 

余計なモノが無くなり、商品自体にスポットが当たり、明るく撮ることで商品自体が良いものであるかのように映えます。

また斜めからの角度は、人間が普段の生活で本を手に取るような角度に合わせています。

 

服の場合でもハンガーに掛けて写真を撮ると、着た時のイメージが購入者側に一層伝わるのでオススメします。

3.商品紹介文は必要最低限、メリットとデメリットを

商品紹介文はそれほどこだわるところではございませんが、注意しておきたい点が1つあります。

その商品を買うメリット、デメリットを掲示することです。

 

例えば、

本を出品するとしたら

中は書き込み等なく、綺麗です。(メリット)

当方、喫煙者であるため、臭いが付着することがございます。ご了承ください。(デメリット)

このように書きます。

服でしたら

〇〇の限定品です。この機会に是非。(メリット)

3回ほど着用しました。中古品であることをご理解ください。(デメリット)

 

このようにしてメリット、デメリットを掲示しておくと、押し売り感がなく、客の信頼が得やすくなり、結果的に購入してくれやすくなります。

あとあと「思っていたのと違う!」といったようなトラブルも起きにくいですしね。

4.送料は無料(出品者持ち)

無料にしておかないと、確実に購入されにくくなります。

買う側の立場に立ってみても、いちいち配達員の人に送料の支払いをするのも面倒です。

出品者が一番安い配送方法で発送してくれるとは限らないですし。

 

ここは無料以外ありえないと思ってください。

まとめ

 

メルカリでより早く高値で現金化できる方法を4つ紹介してきました。

1.値段を相場より10%上げる

2.写真を綺麗にとる

3.商品紹介文は必要最低限、メリットとデメリットを

4.送料は無料(出品者持ち)

これらを実践し、家の中にある不必要なモノを現金化し、充実した暮らしを実現していきましょう。

 

Where there is a will, there is a way.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です