ブログ運営

グーグルアドセンス審査に合格!サイトの状況を公開します。

皆さまごきげんよう。

うなぎ丼です。

 

先日、無事アドセンス審査を通過しました。

全ブロガー・アフィリエイターが最初に通る「登竜門」といっても過言ではないアドセンス審査。

私はこのたび一発で合格することができました。

 

2019年10月28日にブログを始めて、はや1ヶ月と3週間。

毎日ではないのですが、自分の保てるペースで記事を更新し続けて参りました。

今回はそんな私の審査時の当ブログ状況をまとめてみます。

審査通過時のブログの状況

訪問ユーザー数 26人
PV数 266(ほとんど自分です。どうしてもフィルタが機能しない。)
記事数 29記事
平均文字数 1464文字

これをみると、記事こそ更新し文字数も書いてはいるものの、訪問していただけた方が非常に少ないと実感します。

 

ちなみに、文字数に関して詳細にみてみますと

500字未満 2記事
500字以上1000字未満 6記事
1000字以上1500字未満 10記事
1500字以上2000字未満 3記事
2000字以上2500字未満 5記事
2500字以上3000字未満 2記事
3000字以上 1記事

のようになっています。

 

これら結果、アドセンス審査に通過するという観点からは、訪問者数やPV数よりもコンテンツの質を問われているのではないかと感じました。

 

私はこれまで各種SNSと連携を行っておらず、集客の方に力を注いできませんでした。

しかし、ブログ立ち上げ当初から、よい文章を書くことを心がけてきました。

そんな私が記事を書く際に特に意識したことは

1.勉強したことをできるだけ自分の経験に落とし込む。

2.自分の言葉で書く。

3.読者の皆さまにとって読みやすい文章かどうか、記事完成後に脳内再生をする。

の3つです。

まだまだ皆さまにとって読みやすい文章であるとは言えない未熟な部分は多々ありますが、日々精進していく次第でございます。

申請から通過までの日数

申請 2019年12月19日
通過 2019年12月19日

実は申請してから通過するまで当日中にわかりました。

ほかのブロガーさんが審査に3日であったり2週間であったり数日かかっていたイメージがあったので、これには驚きを隠せなかったです。

 

私の場合、時間になおすと6時間でした。

申請するにあたってその他準備したこと

申請する前に、審査に落ちたブロガーの方々の記事を読み漁っていました。

不合格となった理由は教えていただけないようですので、彼らの記事では落ちた原因を様々に考察していました。

その中で私が申請前に行った最低限やっておくべきことを下記に記します。

・プライバシーポリシー・免責事項の記載

・お問い合わせフォームの設置

・グーグルアナリティクスおよびサーチコンソールとの連携

・全記事アイキャッチ画像の設定

・著作権を侵害していないか確認

これらはブログ・アフィリエイトを始める方にとって最低限準備しておくことですので、まだ行っていない方も1日そこそこでできるかと思います。

まとめ

このたび、無事アドセンス審査に合格しました。

そして合格時のサイトの状況を本記事でまとめてみました。

 

いかがだったでしょうか。

恐らくアドセンスの合格基準に達するのはコンテンツの質であり、広告をつけたときに今後稼ぎ続けてくれそうかをアピールすることが大切だと思います。

 

以上、参考になりますと幸いです。

今後とも変わらず更新を続けて参ります。

 

Where there is a will, there is a way.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です