雑記

我々ができるコロナウイルスの対策

我々ができるコロナウイルスの対策

昨今のメディアで大々的に取り上げられ、世界的に流行しているコロナウイルスですが、我々ができる対策もあります。

1.手洗いうがい

2.栄養価の高い食事

3.十分な睡眠

これらは基本的なことに見えて、最も重要なことです。

1.手洗いうがい

外から帰ったら、手を洗ってうがいをする。

義務教育で教わったことがついに役立ちます。

特に爪の間・指と指の間は忘れがちなので丁寧に洗いましょう。

2.栄養価の高い食事

何を食べるかということは我々の免疫力に影響します。

肉・魚・乳製品・野菜・果物を中心にバランスの良い食事を心がけましょう。

3.十分な睡眠

8時間の睡眠時間を確保しましょう。

睡眠を十分にとることで、病気にかかりにくくなります。

22時から6時までの睡眠をとることで翌日も元気に活動することができます。

最後に

感染しやすいのがストレスが溜まっているときです。

ストレスがたまると、免疫力が低下し、体調を崩しやすくなります。

私自身も経験がありますが、口内炎・ニキビ・まぶたの痙攣などがあったら、それは間違いなくストレスが溜まっている証拠です。

ウイルスに感染しないためにも手洗いうがい・栄養価の高い食事・十分な睡眠の3点を心がけましょう。

 

Where there is a will, there is a way.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です