節約術

家計簿をつけることの重要性

社会人になった時、お金を管理しないままでいると知らず知らずのうちに財布からお金が消えていってしまいます。

支出を記録することの重要性

お金の出入りを可視化することは大切です。

お金の出入りを把握しないままでいると、

・思ったように貯まらず

・会社に依存するしかない

といった可能性が高まります。

 

逆にお金の出入りを可視化することで

・毎月のキャッシュフローがわかる(収入・支出)

・固定費を見直せる

・節約の許容範囲、価値観を見つめ直せる

といったメリットがあります。

余った額は貯金に回すもよし、投資に回すもよしです。投資に回せば、アーリーリタイアに近づくことだってできます。

節約することの重要性こんにちは、うなぎ丼です。 私も一人暮らしを始めてからというもの、5年半が経過しました。 当初は、これまで親にやってきてもら...
学生から労働者へ ー 資本主義を生き抜くための心得 ー学生から労働者へ ー 資本主義を生き抜くために ー 4/1となった本日は、2020年新卒の入社日に当たります。 うなぎ丼も今年大...

おすすめアプリ

上記のように支出を管理するおすすめアプリとしてマネーフォワードがあります。

私も利用しており、何にどのくらい使ったのか一発でわかります。

これだけだとお小遣い帳と変わらないのですが、ほかにもクレジットカードと連携出来たり証券口座と連携出来たり、お金周りのありとあらゆることを把握するアプリとして最強です。

アプリは以下リンクから飛べます。

iPhoneはこちらから

アンドロイドはこちらから

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です